« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/24

少しだけリフレッシュ

Souyamisaki
スピダーに乗って12年ほど。
千葉、大阪、横浜と引っ越しながらも、心強い諸先輩方やSHOPに恵まれ、なんとか、ここまで維持をしてきました。

日頃のメンテも、恥ずかしながらほんと最低限の最低限。きちんと手を入れないととずっと思っていました。

という事で、今回、総メニューの半分程度ですが適正化を計りました。

ウォーターポンプ交換、タイベル交換、フューエルホース全交換、ウォーターホース全交換、カムカバーオイル漏れ修理、アイドルセンサー交換、左リアキャリパーOHなど。

恥ずかしながら、失神しそうなほど金額が掛かりましたが、スピダーの楽しさを考えれば、代償としては我慢しないといけないかと・・・思えないけど・・・思う事にしました。

あとは、ショック回り、ブレーキ関係、マウント関係で一通り終了ですが、これはどう捻出しても来年以降です。

写真は、3年?ほど前の夏休みに、稚内・宗谷岬までキャンプツーリングした時のもの。今年も行きたかったけど、連休じゃないので断念。来年、またチャレンジしたいと思っています。

が! 今月から小遣いは一万円カットになりました。。。嗚呼、合掌

| コメント (8) | トラックバック (0)

ハマカフェへ

P1020824
TwingoGTでハマカフェへ。
濃いぃ皆さまと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

TwingoGTはスライディングルーフ?が装備。重量増の分、重心が高くなっちゃっているので、走りこむと不満も出てくるのかもしれません。

Twingoに乗っていて、思い出したのは、昔、乗っていた1982年式縦サンク。

このクルマのキャンバストップは、屋根のほとんどが開口部になる仕様でした。開放感があって、お洒落で、太陽とお友達で、とても楽しかった思いがあります。

Twingoのルーフは、開口部の大きさこそ、それに及びませんが、それを思い出させてくれて、とても幸せな気持ちになりました。

P1020816
RSにRSゴルディーニ。
フェイスリフトも最初は見慣れず違和感を感じましたが、スタイリッシュで精悍、格好イイですよね。

走りの良さに加えて、格好イイとくればまさに王道!今日は沢山のRSを拝見して目の保養をさせてもらいました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/23

twingoでドライブ

P1020809
Twingo GTでドライブ
小粒なTwingですが、ブラックカラーだと精悍な感じで格好イイですね。

フロントのデザインはとっても好き。リアは個人的には物足りないけど、人それぞれでしょうね。

1148ccのturboで100ps程度との事ですが、速いですね。全然ターボラグはありませんが。

GTの上にルノースポールがあり、こちらは133ps。ちょうど昔10数年乗っていたR5GT-turboのパワーウェイトレシオに近いので、相当なじゃじゃ馬なのでしょうか。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/19

乗り換えました

P1020795
水温系らしいモノがないのですが、付いてるのかなぁ~。
どちらにしても、35℃近い酷暑の中、水温を気にせず乗れるとは素晴らしいです。
クーラーもそれなりにキチンと効きますしね。

カタログによると70ps程度のパワーですが、十分以上に速いです。やっぱり小さいハッチバックは楽しいですね!

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011/07/17

茅ヶ崎 生しらす丼

Hi3h01910001
今日は、4台で湘南方面に。
雲ひとつない晴天酷暑でしたが、海を見ながらでとっても楽しいツーリングでした。

ポジション変更が功をそうしたのか、足が攣ったり、終わることも無く、戻ることが出来ました。走行距離自体は113km。ただ、ほとんど引っ張ってもらってるので、参考にならないですかね。

1889874_1219040504_222large
お目当ての茅ヶ崎「あさまる」の生しらす丼。美味!

お世話になった皆様、ありがとうございました。また、ご一緒しましょう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/16

ポジション変更

P1020792
小学校ぐらいから水泳の授業ではすぐ足が攣ってたんですよね。
だから自転車でも60kmぐらいで、足が攣るのも体質かなぁ~と思っているのですが。

でも、諸先輩と話していたら、「そんなに足が攣るのは、病気があるか、ポジションが悪いか、どちらかだ!」と。健康診断はまだ先なので、まずは、取り合えずポジションを変更してみました。

ポジションは、ちょっと換えた程度では鈍感な自分では効果の程がわからないだろうし、どうせなら、大きく変更してみようと。サドルの前後、サドル・ハンドルの高さを1cm近くもあげてみました。

その後、試走。

だいぶ楽なポジションには感じましたが、攣るのは変わりそうに無い様な気がしますねぇ~。今後は、ペダリングの精進をしないとダメですね。あとは病院で健康診断か・・・

しかし、お腹の調子がメチャ悪いです・・・軽い熱射病ですかねぇ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/10

表参道2

P10207631早朝にドライブ。
昨日、自転車で通ったのと同じ道をスピダーで。

しかし、自転車の方が集中して走るからか、到着までの時間が早くすら感じるのはどうしてなんでしょうかね?不思議なものです。

表参道を歩いていたら、後ろから蹴りが! 怖いお兄さんにからまれたと思って、謝ったら大阪のK氏でした。ほんまビックリ! 

おかげさまで、まったりと楽しい朝の時間を過ごす事が出来ました。皆さんありがとうございました。

写真の横のクルマはヴェルサスでしたっけ?いったい日本に何台あるんですかね?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011/07/09

表参道

Hi3h0177
梅雨明けのいちにち、灼熱過ぎるので、おやつの時間を過ぎてから、日吉のsifoさんへ。

そのあと、適当に流しつつ、渋谷方面へ。

写真は原宿のBEAMSへ。セール真っ只中で、混んでました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

日曜日は多摩サイ

等々力近辺から走り始めて、府中辺りまで走ってきました。

日中だったので、しっかり日焼け。グローブの跡が付いて、通勤では恥ずかしい状態になってます。

是政橋近辺で数100m程ですが、併走したローダー。
三言ぐらいしか話を交わさなかったけど、清清しくて、とっても素敵な方でした。「まだまだヒヨッコです!」なんて仰っていたけど、なんのなんの。改めて、マナーの大事さを思いしった一日でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »